「データ 分析」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「データ 分析」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「データ 分析」に関する記事情報

データ分析は優先事項ではない? 日本企業のホンネ

データは企業の資産であり、その活用や企業の成長を左右するといわれるが、意外にも企業によってはデータ分析の価値がそれほど認識されていないようだ。一体なぜか。

島津製作所はシックスシグマにどう取り組む? 担当者の熱血カイゼン術は視覚から始める「現場のすり合わせ」がカギ

モノづくりの品質を高めるには、データの分析とカイゼン、管理が重要。そして全ての問題をジブンゴトとして捉える環境整備も重要だ。見てから始まる「行動KPI」の作り方、カイゼンの仕方を聞いた。

仕事で男性よりも女性が“病む”原因は? 3万人の調査を分析した結果

HRデータラボのストレスの実態に関する調査結果から、ストレスによる総合健康リスクが高い業種や役職、性別が見えてきた。現代人はどのようなストレスを抱えているのだろうか。

中部電力「カラスの巣見守り」の裏にある巨大データ分析基盤の秘密

制御系も基幹系も、外部データも丸ごと分析するためのデータ基盤を持つ中部電力。カラスの営巣を見守る裏側で、巨大なデータ分析基盤を運用する。一体何をどう使っているのか。

「BI使いこなしまくり」のカブドットコム証券は「データの前処理」ツールも使いこなしまくっていた

カブドットコム証券は業務分析に主要なセルフサービスBIツールを使いこなす。その中でも分析前の「もやっとした」情報にも使いやすい前処理ツールがあるという。活用例を紹介する。

プロセスマイニング、分析前後のとても重要な工程と継続的業務カイゼンのヒント

プロセスマイニングそのものの手法や分析例を見てきたが、前後の工程はどうなっているだろうか。データ処理や継続的改善を目指した作業で必要なことがらを見ていく。

課題と市場変遷から導き出すBI強化の方向性

データ分析に関するプロジェクトが多く立ち上がる中、BIやDWHに触れた経験を持つ人も多いはず。そこで今のBIについて振り返りながら、今後強化していくべき方向性について考えたい。

Googleスプレッドシートとは何か

Googleスプレッドシートは、G Suiteのビジネスツールの1つで、表やグラフの作成から多彩な関数を駆使した高度なデータ分析まで幅広く使える表計算アプリケーションだ。Microsoft Excelとの違いはどこにあるのか。

「過剰な期待」に終わらない、現実的なRPA活用の極意

大企業のみならず、中堅・中小企業においても「RPA(Robotic Process Automation)」による業務の自動化に期待が集まっている。だが、「RPAを導入すれば、無駄な手作業が簡単になくなる」というわけではない。市場調査データを分析していきながら、「こんなはずではなかった」とならないためのRPA活用の留意点について見ていくことにしよう。

SNSのブラックボックスをどう開く? JALが実践したデータドリブンなチームの作り方

さまざまな施策の効果を「同じ軸」で評価したいのに、分析ツールは環境ごとにバラバラ……。チームで同じ数字を同じようにレビューして、正しいアクションにつなげるには? JALが取り組んだ方法を紹介する。

「データ 分析」に関するIT製品情報

ネットワーク管理の悩みを一掃、フロー情報を活用したトラフィック監視/分析術

オリゾンシステムズ株式会社

アクセス遅延や利用状況の把握など、ネットワーク運用管理には多くの課題がある。そこで注目したいのが、パケットデータ内の属性に基づいて生成されるフロー情報を活用した便利で実用的なトラフィック監視/分析ソリューションだ。

原因不明はなくなる? アプリケーション停止/遅延のないインフラ運用の可能性

リコージャパン株式会社

現代のビジネスでは、24時間365日、即時にデータへアクセス可能であることが求められるが、フラッシュストレージを導入するだけではダウンタイムの回避は難しい。機械学習、予測分析などの最新技術は、この課題をどのように解決するのか。

1000人超への調査で見えたExcel業務の“困りごと”、解決策には何を選ぶべき?

株式会社ジャストシステム

Excelによるデータ分析やファイル共有では、データ量の増加に伴うパフォーマンスの低下をはじめさまざまな課題があり、限界を感じている企業が多いという。調査結果を基に、Excelに関する“困りごと”と解決手段を探る。

BIとExcelの併用を脱却、市場データを迅速に分析・視覚化可能に

株式会社ジャストシステム

鳥居薬品では、市場データをタイムリーに分析できておらず、複数のBIとExcelの併用が面倒だった。新しいBI製品により、データの視覚化を含めて迅速に行えるようになった。

性能・分析・拡張性など高度な要件をもつ大手投資銀行が認めたデータ基盤とは?

インターシステムズジャパン株式会社

フォーチュン100に名を連ねる大手投資銀行では、Hadoopデータレイクのさまざまな技術的課題に直面していた。動的な拡張性やミリ秒単位のクエリ応答性など高度な要件に対応すべく検討された、データ基盤刷新の取り組みを紹介する。

「データ 分析」に関する新着セミナー

2時間で覚える!QlikView無料体験セミナー in Tokyo

グランバレイ株式会社

2020/01/14(火)15:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員4名 | データ分析

2時間で覚える!QlikView無料体験セミナー in Tokyo

グランバレイ株式会社

2020/02/20(木)15:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員4名 | データ分析

2時間で覚える!QlikView無料体験セミナー in Tokyo

グランバレイ株式会社

2020/03/10(火)15:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員4名 | データ分析

「データ 分析」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。