基礎解説開発とは?
ここで取り上げている開発とは、主にソフトウェアを中心としたITシステム開発のことを指している。従来、企業のITシステム開発といえば、納入すべきハードウェアを調達した上で開発を行うという形態が大部分を占めていたが、最近はクラウドの利用拡大に伴い、そういったシーンは減少傾向にあり、システムインテグレーターが保有するデータセンタなど、既に用意されているインフラ上での開発が主体になってきている。こうした状況の変化によって新たなニーズが生まれている。その1つがネイティブアプリのサーバサイド開発を短期化・低コスト化することができるBaaSである。また、開発チームと運用チームのコラボレーションのための方法論であるDevOpsにも注目が集まっている。 一方、最近はPCサーバの性能が大幅に向上したことで、ハードウェアに掛かるコストがかなり下がってきた結果、ソフトウェアのライセンスや保守に掛かるコストが相対的に割高になってきている。そこで、ソフトウェアコストを大幅に削減できるオープンソースの導入を検討している企業が増えており、この分野でシステムインテグレーションを手掛ける事業者も目立ち始めている。
「ソフトウェア開発」に関する記事情報
世界的なIT企業や製造業だけでなく、日本の大手金融機関やSIerも注目するオープンソースの分散台帳ソフトウェア開発プロジェクトが日本で始めて「Meetup」を開催。最新の動向を追う。まずは基礎情報を整理しよう。
自社のソフトウェア開発体制をどうすればイノベーティブに変えられるか。開発部門の課題を「APIで会話する」ことで解消したキヤノンの事例を紹介する。
「ソフトウェア開発」に関するIT製品情報
マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社
ソフトウェア開発を加速すべく継続的デリバリーの取り組みが広がる一方で、後れを取っているのがセキュリティだ。リリースやアップデートの迅速化を図るためにも、開発サイクルにおけるセキュリティの位置付けを見直す必要がある。
ギットハブ・ジャパン合同会社
大転換期を迎えた自動車業界では、ソフトウェア開発の必要性が増大し、パートナーとの連携がより重視されるようになってきた。そうした変化に対応する新たな製品開発プロセスとして注目されているのが、OSSを活用したモダン開発だ。
ギットハブ・ジャパン合同会社
機密データを保護するには、単体のソリューションに頼らない「階層化アプローチ」を採用し、セキュリティを中心に据える企業文化を築くことが有効だ。しかし一方で、厳格な規制や法令順守要件が開発の妨げとなるケースもある。
ギットハブ・ジャパン合同会社
ソフトウェア開発においてはセキュリティが重要視されているが、自社の対策が妥当かどうかを判断するのは容易ではない。セキュリティ専門家の協力で作成された、組織の安全な開発レベルを判断するのに役立つ20のチェックリストを紹介する。
リバーベッドテクノロジー株式会社
DevOpsによってソフトウェア開発はよりアジャイル(機敏)になる。本PDFは、 DevOpsによる継続的なデリバリーに必要なツールの管理、開発者の採用の課題、 企業がクリアする必要がある障害について検討する。
「ソフトウェア開発」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。