「サービスデスク 比較」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「サービスデスク 比較」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説サービスデスクとは?

サービスデスクとは、ユーザーや顧客の窓口となって企業のITサービスとの橋渡しを行う部署またはそのスタッフのこと。企業ITの利用やデータセンタの活用に関する問い合わせや課題解決の依頼を引き受け、トラブル発生時には関連部門と連携し、業務の停滞を最小限に留めるなどの総合窓口としての機能を有する。サービスデスクに求められる立ち振る舞いや問題発生時の救命処置の対象となるITは時代の変化とともに、大きく変わりつつある。近年、企業のIT環境に変化をもたらしているものが、クラウドコンピューティングとスマートデバイスである。特にスマートデバイスは、企業導入が急速に増加しており、サービスデスクも対応していく必要がある。

「サービスデスク 比較」に関する記事情報

サービスデスクツールの効果が分かる3つの事例

エンドユーザーからのクレームや相談に対応し、システムの障害発生アラートに脅かされ、他の作業がおろそかになることも。運用管理の現場にとってサービスデスクツールは救世主となるか?

サービスデスクツールの導入状況(2015年)

サービスデスクツールの導入実態を調査した。導入率はわずか16%で、大企業と中小企業では5倍以上の開きがあることが分かった。

コスト部門から攻めのITへ、サービスデスク最新事情

お茶出しやプロジェクタ修理、そんなことまでサービスデスクで対応可能に? ビッグデータ解析エンジンも搭載するなど進化するサービスデスクの最新事情とは。

「サービスデスク 比較」に関するIT製品情報

ITサービスの4大課題を解消、国内シェアNo.1「サービスデスクツール」の実力は

株式会社野村総合研究所

ITサービスへの満足度を左右するサービスデスクだが、ノウハウの共有不足や、運用プロセスの不備といった理由から、利用者の不満を招いているケースは多い。これらの課題を解消するための4つのポイントを解説する。

サービスデスクツール「Senju Service Manager」

株式会社野村総合研究所

“いまやるべきこと”を一目で把握!ITIL準拠のサービスデスク

ビジネス部門への貢献度アップ、ITIL準拠ツールで実践するITサービスデスク改革

ゾーホージャパン株式会社

近年、ITサービスデスクには、ビジネス部門への貢献が強く求められている。しかし、日々の問い合わせ対応に追われる中、ニーズに応えられていないのが現状だ。そこで、ITIL準拠に活用できるツールを利用した業務改善のポイントを紹介する。

社内外からの問い合わせ対応を一元化、サービスデスクの負担を減らすツールとは

株式会社野村総合研究所

サービスデスクにかかる負担増大を受け、管理ツールを導入する企業が増えている。顧客、ITチーム、開発チームなど多方面からの問い合わせ対応を効率化するAtlassian社のJIRA Service Deskについて、分かりやすく紹介する。

サービスデスクの悩み、“状況や優先度が見えない依頼”の山を簡単になくす方法

ゾーホージャパン株式会社

サービスデスクやヘルプデスクには、毎日さまざまなリクエストが届く。しかし、その内容だけで、トラブルの状況や作業の優先度などを把握できないことも多く、無駄な作業が多数生じている。この状況はどうしたら解消できるのだろうか?

「サービスデスク 比較」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。