「サーバ 監視」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「サーバ 監視」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説サーバとは?

ここで取り上げている「サーバ」は、コンピュータネットワーク上で他のコンピュータ(クライアント)に対して、各種サービスを提供したり、データ共有などを許可するコンピュータのことを指す。サーバの種類には「PCサーバ」「UNIXサーバ」「メインフレーム」などがあり、特定の機能を持ったサーバは「Webアプリケーションサーバ」「データベースサーバ」「ファイルサーバ」などといったものがある。サーバに搭載されるOSは「サーバOS」と呼ばれ、「UNIX」「Windows Server」「Linux」などといった種類があり、それぞれ特長があって用途によって選択される。またサーバ運用にあたっては、「KVMスイッチ」や「UPS(無停電電源装置)」といった周辺機器の存在も重要である。

「サーバ 監視」に関する記事情報

雷サージでデータ喪失も? 自宅ルータや店舗エッジサーバの電源を保護する最新UPS事情事情

雷や自然災害のシーズンが目前に迫る。在宅勤務やエッジサーバを使った遠隔監視などの利用が進むが、電源対策は十分だろうか。技術的には安定したUPSだが、最近は用事ごとのラインアップに加え、運用面で新しいトレンドが生まれている。不測の事態に備え、情報を確認しておこう。

「サーバ 監視」に関するIT製品情報

セガホールディングスなど24の事例に学ぶ、インフラ性能問題改善のヒント

アイビーシー株式会社

サーバやネットワークなどITインフラの性能問題を解消すべく、監視ツールを導入する企業が増えている。セガホールディングスや荏原製作所など24の企業/組織の事例を基に、その実力を探っていく。

監視から対策までを「自動化」、システムの安定稼働を実現する方法とは?

アイビーシー株式会社

サーバやネットワーク機器、クラウドや仮想化環境などが混在するITインフラの安定運用には、継続的なシステム監視が不可欠だ。それらを可能な限り「自動化」するとともに、安定稼働に必要な「情報」を提供するソリューションを紹介する。

クラウド時代に必要なサーバ/ネットワーク監視とは? IIJに学ぶツール選定術

株式会社コムスクエア

IIJでは、統合運用管理サービスの提供に当たり、クラウド時代における「新しい監視」の在り方を模索していた。OSやアプリケーションなど上位レイヤーの監視、ハイブリッド環境への対応などの要件をクリアするため、同社が選んだ方法とは?

インフラ監視で陥りやすい8つの間違い、検出から解決までを迅速化するには

Splunk Services Japan

インフラ監視の現場は、複雑な管理項目と終わりの見えないトラブルシューティングに疲弊している。増え続けるサーバやデータに対応しようと多くの監視ツールが導入されたものの、かえってIT部門の負担が増しているのが現状だ。

5年で1000万円超のコスト削減、某プロ野球球団のITインフラ管理術

ゾーホージャパン株式会社

某プロ野球球団は本拠地のドーム球場内をはじめとしたいくつかの施設内のインフラ監視を外部委託していたが、対応の遅れとコストが課題になっていた。これらを解消するため導入された、サーバ・ネットワーク監視ソフトの実力に迫る。

「サーバ 監視」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。