メディア

混乱のワクチン事情、未接種者を狙うちょっと変わったフィッシングメールとは?:629th Lap

“脱コロナ禍”への道を照らすと考えられている「ワクチン」。混乱のワクチン接種事情の中で、未接種者を狙う一風変わった詐欺メールが発見された。こんなメールが届いたら、要注意だ。

» 2021年09月17日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 2021年9月13日時点で、日本国内における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンを2回接種した人の割合は、国内人口の2分の1を超えたようだ。その傍らで、ワクチンを打ちたくても打てない人はまだたくさんいる。

 東京渋谷で若年層向けに開設された予約不要の接種会場が大混乱に陥ったと報道されたのは記憶に新しい。そんな混乱状況の中でさらなる追い打ちとなりかねないフィッシングメールの存在が明らかになった。

 ワクチン未接種者を狙ったそのメールは、思わず首をかしげてしまうような不思議なメールだという。もしかしたらだまされたことに気が付かない可能性もあるという、その不思議なフィッシングメールとは?

 2021年9月2日、国内のフィッシング詐欺被害の抑制を目指すフィッシング対策協議会が緊急情報として発表した警告によれば、ワクチン接種を主導する厚生労働省をかたったフィッシングメールが確認されたという。

 フィッシングメールの件名は「自衛隊大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)」というもの。自治体から接種券が発行されたものの、なかなか会場の予約が取れずにワクチン接種を受けられない人をターゲットにしたフィッシングメールだ。

 メールの内容は「自衛隊大規模接種センターでの接種が可能となったので、予約をどうぞ」というものだ。本文には予約サイトおよび問い合わせと予約窓口へのリンクがあり、コピーライト部分にもリンクが貼られている。

 そのリンクを押下すると、厚生労働省が運営する新型コロナウイルスワクチン情報サイト「コロナワクチンナビ」に誘導される。もちろん、それは偽のサイトだ。

 そのサイトでは接種予約が可能なことをにおわせ、予約に必要な氏名や生年月日、住所、電話番号といった個人情報の入力が促される。それらを入力して次ページへと進むと、クレジットカード情報の入力が求められる。そしてカード名義人とカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して次へ進むと、なんと本物のコロナワクチンナビサイトへジャンプする。だまされてしまった人はそこで「あれ?」となるのだ。

 当然ながら、本物の接種予約ではクレジットカード情報の入力を促されることはない。しかしながら同協議会が「フィッシングサイトは本物のサイトをコピーして作成されていることが多いので、見分けるのは非常に困難」と解説するように、クレジットカード情報の入力以外は本物のサイトほぼ同じというのがこの偽ワクチンナビなのだ。

 対策としては送られてくるフィッシングメールに反応しないことに限るのだが、コロナ禍における人々の心情につけ込むのが詐欺師グループの手口だ。思わず反応してしまう人がいるかもしれないが、くれぐれも注意したいものだ。

 自分から本物の予約サイトにアクセスしてメールアドレスを登録しない限りは、厚生労働省や接種会場から個人宛にメールが届くことはない。

 なお、同様のワクチン接種にまつわる詐欺については、セキュリティベンダーのトレンドマイクロも警告を発している。メールだけではなく、SMSや電話による事例も報告されているというから、重ねて注意が必要だ。


上司X

上司X: 自衛隊大規模接種センターのワクチン接種に関する連絡を装ったフィッシングメールが発見された、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: こういう混乱に乗じた詐欺というものは絶えないものですねぇ。


上司X

上司X: ちなみに、俺のところにも来た。


ブラックピット

ブラックピット: まさか見事に誘導されではないですよね?


上司X

上司X: 華麗にスルーしたよ。しかしだまされる人がいてもしょうがないタイミングではあるわな。


ブラックピット

ブラックピット: まあ、僕のとこにも届きましたけどね。メールを開きすらしないでごみ箱にポイですよ。はっはは、任せてくださいよ、はっはっは。


上司X

上司X: 接種状況によっては「メールなんて来るはずない」と判断できる人もいるだろうからな。逆に言えば、接種機会を渇望している人にとってはとても魅力的なメールに見えてしまう。


ブラックピット

ブラックピット: イヤらしいところをついてきますねえ。でもさすがに、クレカ情報を求められたら「ん?」と思うぐらいの判断力は残しておいてほしいところですが……自分が同じ状況だったら果たして……。


上司X

上司X: 自信があるのかないのかよく分からんが、少なくともキミは回避できたんだ。その経験を周りの友達に伝えるといいだろう。あ、キミには友達がいない……なら、SNSに書くなりして、な。とにかくこんな時代だ。詐欺師になんて負けないで前向きに乗り切っていこうじゃないか。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。