メディア

RPAの導入状況(2021年)/後編

RPA(Robotic Process Automation)がブームになった当初は、現場が草の根的に導入し、成果を出せることが話題となったが、現実は簡単ではないようだ。読者調査から読み解く。

» 2021年06月24日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 2021年5月25日〜6月7日 にわたり、「RPA(Robotic Process Automation)の導入状況に関する調査」を実施した。前編においては、RPA導入率が横ばいに推移していることが明らかになり、その理由が費用対効果を出すことの難しさや開発人材不足に起因しているのではないかと考察した。またコロナ禍に起因したRPAの課題として、ロボットの管理にまつわる課題が挙がった。後編では、実際にRPA導入時の「主体部門」や「パートナー企業への依頼有無」の他、RPAを導入した企業の効果やその理由について紹介する。

 RPA(Robotic Process Automation)がブームになった当初は、現場が草の根的に導入し、成果を出せることが話題となったが、現実は簡単ではないようだ。読者調査から読み解く。

RPAの導入主体は?

 後編ではまず、トライアルを含めてRPAを導入済みと答えた企業を対象に、RPAの導入をけん引する部門がどこかを聞いた。「情報システム部」が59.1%と過半数を占め、次いで「RPA利用部門」が25.0%、「RPA推進部門」が20.5%、「デジタルトランスフォーメーション部」が9.1%と続いた(図1)。RPAがブームになった当初は、現場が草の根的にプロジェクトを立ち上げ主導するケースにスポットライトが当てられていたが、先行して導入した企業が具体的な課題に直面し、2019年頃はRPAの「セキュリティ」「運用管理」「内部統制」といったワードが注目を集めていた。この流れを受けて、セキュリティやガバナンス、技術の面で情報システム部門がプロジェクトに関わる重要性が見直されている。

図1 RPA導入の主体部門

 関連してRPA導入時にパートナー企業にロボットの開発作業やコンサルティングを依頼するかどうかを聞いた。

2019年の調査ではパートナーに依頼する、あるいは依頼する予定とした企業が20.8%だったのに対し、今回は28.2%と微増している。RPA導入の際は、対象業務やツールの選定、業務プロセスの分析、ロボットの開発、運用といった準備が必要であり、それぞれのフェーズで落とし穴がある。リスクを排除しながら一連の作業に取り組むために、企業によってはパートナーに作業の外注やコンサルティングを依頼しているようだ。

本格展開時の壁、上位4位は固定化

 トライアルを含めてRPAを導入済みと答えた企業を対象に、本格展開時にどのような障壁があったか、あるいはありそうかを聞いた。前編では、トライアル時の課題として開発スキルを持った人材の不足や、効果を算出することの難しさなどが挙がったが、本格導入に至った後はどのような課題が生じるのか。

 調査では「RPAロボットのスキルを持った人がいない」(38.6%)、「運用ルール・開発ルールの策定が困難」(27.3%)、「ロボットが停止する」(25.0%)、「ロボットの管理が煩雑」「運用費用」(同率22.7%)などが上位に挙がった(図2)。

 上位6つの課題については、順位は前後しながらも2020年に実施した調査と傾向は変わらない。RPAを全社に展開する際には、現場の要請に応じてロボットを開発する人材が必要になる。各企業が社内人材の教育や、開発の外注といった対策をしているが、依然として高いハードルとなっているようだ。また、ロボットが増えることを想定した運用ルールや開発ルールの策定も必要になり、その対応にも労力がかかる。運用が始まれば、「ロボットが止まって動かない、仕事にならない」といった事故が多発することもあるようだ。RPAプロジェクトに予算や人的リソースを割ける企業ならば、専門部署の設置や外部パートナーへの外注を選択することも当然だといえる。

 加えて注目すべきは、今回の調査から追加した選択肢である「テレワーク対応した運用体制の構築」が18.2%と一定の回答を得ていることだ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を背景に働き方が多様化したことで、ロボットの管理や障害発生時の対応などがオンサイトで出来なくなったため、その対応に苦慮している企業もありそうだ。

図2 RPA本格展開時の障壁

RPAの成果は?

 RPAを導入した企業は成果を十分に得られているのだろうか。導入済みの企業を対象に調査したところ「想定以上の成果を挙げている」が2.3%、「おおむね想定通りの成果を挙げている」は63.6%、全体の約7割が成果を挙げていると回答する結果となった(図3)。一方で、「想定をやや下回る成果だった」とした回答者は20.5%、「想定を大幅に下回る成果だった」については13.6%となり、約3割は成果を挙げられなかったと分かる。

その理由をフリーコメントで聞いたところ、以下のようなコメントが得られた。

<想定通り、あるいは想定以上の成果を挙げている理由>

  • 夜間の時間帯を有効活用できている。
  • 手入力の労力やミス、やり直しを低減できた。
  • 集計作業を大幅に削減できた。
  • 従来の作業時間を大幅に削減できたが、これはRPAというよりは同時に導入し組み合わせて使用しているOCRツールの効果による。まだ活用しきれていないため、適用業務を拡充していくことにより効果を発揮するものと期待している。
  • 複数の部署が類似の入出力作業を行っていたが、RPAで自動化し無人化できた。
  • RPAを活用し、印刷業務を夜間に実行するようにして日中の印刷待ち時間を無くした。
  • カスタマーへの月次品質レポートを作成する業務で大きな成果が出た。従来は、人手でさまざまな品質データを取得し、それぞれグラフ化したものをドキュメントに貼り付ける作業をしていたが、(RPAや夜間バッチによって)ある程度の作業を自動化できた。

想定以上の効果を得られたケースにおいては、夜間にRPAを稼働させることで定型作業の省力化や効率化を実現できているようだ。

<想定を下回る成果だった理由>

  • 現場開発力に依存しているため適正な開発ができていない。
  • 定型化出来る部分が限られていて、毎回改修が必要。
  • 導入部門は大きな絵空事で動いたようだが現実は厳しく、実際に(情報システムについて)分かる人間が携わってなければ開発や運用は無理。実現しどころを間違えた感じ
  • デジタル化されている書類に関しては問題ないが手書き文章が含まれる書類に関しては引き続き対応が必要になっており改善が必要となっている。
  • 自社内でRPAの導入に興味を持たない人がほとんどで、せっかく体制は出来つつあるのに前進できない
  • 導入するとCPUの負荷率が上がる。
  • スキルを持ったメンバーがおらず、ロボット開発工数が業務として確保できないなど、開発の手間に比べ効果が小さかった。また、社内システムの変更の度にロボットが動かなくなり、利用部門で修正の手間が発生するなど、次第に現場で定着しなくなった。

 一方、「想定を下回った」「大幅に下回った」とした回答者にからは、ロボット開発工数やユーザー部門のリテラシー、RPAの運用体制の構築、障害対応といった課題が発生したという声が聞かれた。

 ガートナーのハイプサイクルにおいて幻滅期を乗り越え、普及期に入ったとされるRPAだが、今後導入状況はどのように推移するのだろうか。キーマンズネットにおいては、今後もRPAの動向について調査し、情報を発信する。

図3 RPA導入による成果

 なお、全回答者数111人のうち、情報システム部門が26.1%、製造・生産部門が18.9%、経営者・経営企画部門が13.5%、営業/営業企画・販売/販売促進部門が12.6%だった。業種はIT関連外製造業が38.7%、IT製品関連業が35.1%、流通・サービス業全般が15.3%と続く内訳であった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。