コラム
» 2021年06月18日 07時00分 公開

国民の動きがまる裸? “監視ツール”と化したあのベンダーの製品とは:617th Lap

世界各国でデモ活動が繰り広げられる中、米国の当局はあのベンダーの製品を“国民監視ツール”として利用していたという。誰もが知るベンダーだというが、その製品とは?

[キーマンズネット]

 2019年3月頃から香港で大規模な民主化デモが続いた。デモ主催者の発表によれば、約200万人もの市民が参加したとされる。米国でも、「21世紀の公民権運動」とも呼ばれる「BLM(Black Lives Matter)運動」が広まり、人種差別に抗議する市民によるデモが行われた。ときには過激化したデモ参加者によって暴動が引き起こされ、物議を醸すこともある。

 こうしたデモが続く中で活動を鎮圧しようと、あるベンダーの製品が“国民監視ツール”として使われていたことが明らかになった。本来の用途とは違った目的で使われた、誰もが知るあのベンダーの製品とは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。