ニュース
» 2021年05月14日 07時00分 公開

「やり方おかしくね?」ケンカを売ってきた企業にFacebookがした“仕返し”とは?:612th Lap

行動ターゲティング広告で大きな収益を得ているFacebook。同社の広告戦略に疑問を感じたある企業はこれにかみ付いたが、返り討ちに遭ったという。Facebookが、ケンカを売ってきた企業に対して採った“仕返し”とは?

[キーマンズネット]

 行動履歴を基に、そのユーザーが興味を持ちそうな広告を優先的に表示する「行動ターゲティング広告」。ユーザーが興味関心を持ちそうなトピックに絞って広告を表示するため、広告掲出側も高い費用対効果が見込める。

 最近、5億件超のユーザー情報が流出したことで話題のFacebookも、この行動ターゲティング広告で大きな収益を得ている企業の1社だ。しかし、Facebookのやり方に文句を付ける企業が出てきた。同社にかみ付くその企業に対して、Facebookはある方法で仕返しをしたのだが、どのような方法で報復したのか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。