ニュース
» 2021年01月05日 15時00分 公開

即戦力人材から「選ばれる企業」とは? コロナで第二新卒の価値観に変化

20代の仕事観や転職意識が、コロナ禍によって変化している。既卒/第二新卒は、これから成長できる企業をどのように考えているのか。

[キーマンズネット]

 就職情報サービスサイトを運営する学情は2021年1月5日、「『成長できそう』と思う企業の特徴」に関する調査結果を発表した。同社は調査結果を基に、「コロナ禍において多くの人材が、企業の将来性についての価値観を変えた。その中でも『テレワークなど場所を選ばない働き方ができる』企業を重視する人が、最も多かった」と結論付けている。

コロナ禍で「成長できそう」と思う企業の特徴に変化 コロナ禍で「成長できそう」と思う企業の特徴に変化(出典:学情)

 調査期間は2020年11月13日〜12月1日、対象は同社が運営する20代専門の転職サイト「Re就活」への来訪者で、264人の有効回答を得た。同社は本調査を通じ、20代の仕事観や転職意識を調べたとしている。

ただ「テレワークできます」では選ばれない

 調査はまず、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で「成長できそう」と思う企業の特徴に変化があったかどうかを聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。