ニュース
» 2020年12月11日 07時00分 公開

あなたのアカウントは大丈夫? Googleアカウントが凍結されるかもしれないってよ:591st Lap

Googleが「クラウドサービスで、とある条件がそろった場合、アカウントのデータを削除する」と発表し、世間を賑わせている。いったい、その詳細とは?

[キーマンズネット]

 PCにスマートフォン、タブレットなど、個人が複数の端末を持つことは珍しくない。「母艦」(メインPC)にデバイスを有線接続してデータを同期させる……。一昔前は複数端末を持つとなると、データの管理やバックアップが非常に面倒だった。そのような面倒な作業を解決する手段の一つが「クラウド」だろう。

 クラウドの便利さを広めたサービスの一つにGoogleのクラウドサービスがある。スマホの写真は「Googleフォト」にバックアップでき、「Gmail」や「Googleドライブ」などローカルを気にしなくてもよいところに利便性がある。しかし、2020年の年末が差し迫ってきたタイミングで、Googleのサービスに大きな転機が訪れている。なんでも、ユーザーのアカウントが停止される恐れがあるとして世間を賑わせている。あなたのアカウントは大丈夫だろうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。