特集
» 2020年11月27日 10時00分 公開

見込み客からの契約を獲得。アドビの「Marketo Engage」とは

[元廣妙子,RPA BANK]

2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
移管に関する FAQ やお問い合わせは RPA BANKをご利用いただいていた方へのお知らせ をご覧ください。

RPA BANK

コロナ禍でイベントがオンラインに移行し、これまでのようなマーケティング活動ができない企業が増えている。一方で、MA(マーケティングオートメーション)ツールなどを駆使し、他社との差別化に成功している企業も存在する。

クリエイティビティにより、顧客のデジタル体験を支援することで知られるアドビ株式会社(東京都品川区)。「Marketo Engage」は同社が提供するMAツールであり、「見込み客からの契約獲得を可能にする」として、数多くの企業から支持されている。従来の方法が通用しない不確実な時代に、マーケティングにおいて必要とされることについて、DXマーケティング&セールスデベロップメント本部本部長祖谷考克氏と、同部マーケティングスペシャリストの虻川稜太氏に話を聞いた。

■記事内目次

  • オンラインイベントには「リードの質」や「他のイベントとの差別化」という課題がある
  • 顧客ごとの状態を見極めて長期的な関係を構築する「Marketo Engage」
  • 見込み客を獲得するだけでなく、契約につながる施策を実行できる
  • 顧客に提供する価値を設定し、クリエイティビティを発揮することが求められるようになる

オンラインイベントには「リードの質」や「他のイベントとの差別化」という課題がある

−コロナ禍により、従来のようなマーケティング活動ができない企業が増えています。オンラインでのマーケティング活動における課題について教えていただけますでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。