メディア

安けりゃいいってもんじゃない 在宅勤務用に買ったWi-Fiルーターに潜むワナ:589th Lap

大手ECサイトで流通し、日本からも購入可能な激安Wi-Fiルーターにとある問題が見つかった。自宅で利用しているWi-Fiルーターは問題ないだろうか?

» 2020年11月27日 06時00分 公開
[キーマンズネット]

 デジタルデバイスを購入する際、製品を比較検討していると、驚くような低価格の製品に巡りあうことがある。安いのには何か理由があるかもしれないが、必要な機能が備わっていれば問題ないだろうと購入すること自体は悪くはない。

 しかし、その製品に悪意のある機能が搭載されているとしたら……。なんでも、市販のWi-Fiルーターに怪しいデバイスが存在するとして話題になっている。在宅勤務需要やWi-Fi 6の登場による買い替え需要の高い昨今だが、いったいどんな問題が起きているのだろうか?

 テック系ニュースサイトCyberNewsが2020年11月23日に報じたのがこの問題だ。同サイト所属のセキュリティ研究者マンタス・サスノースカス(Mantas Sasnauskas)氏らによる調査によって、Wi-Fiルーター「Jetstream」に不審な点が発見されたという。これはECサイト「Amazon」「eBay」で販売されている製品だ。

 研究チームは「安価な中国製のWi-Fiルーターはどういうセキュリティ機能を備えているのか」という点に興味を持った。調査をしてみると、はじめに「Wavlink」のWi-Fiルーターにバックドアを見つけてしまった。「Wavlink」と同じファームウェアを使っている製品を調べてみると、先に触れた「Jetstream」ブランドのルーターにもバックドアが見つかったのだ。

 しかもこのバックドア、Wi-Fiルーター管理者向けの管理画面以外にもリモート操作によって各種コマンドを実行するためにシンプルながらも実用的なGUIが用意されていた。そのため研究チームはこのバックドアが何かの間違いで存在するのではなく、意図的に存在するものと判断した。しかもこのバックドアが、何者かによって積極的に利用されている痕跡も見つけたという。

 研究チームの調査によると「Jetstream」というブランドでWi-Fiルーターを販売している企業は、Winstars Technologyという深圳(しんせん)の企業の子会社であるということが分かったのだが、同社に関する詳細な情報に至ることはなかった。同社は年商で4000万ドルもの売上を達成していて、その内95%〜99%は輸出によるものだということは判明した。そこから類推するに、Wi-Fiルーターの月産台数はなんと100万台を超えると研究チームは想定している。つまり年間1200万台もの製品が世界中に提供され、バックドアが開かれていることになる。

 研究チームは、該当するWi-Fiルーターを使っているならすぐに使用を停止し、接続していたPCなどのセキュリティスキャンを実行することを推奨している。


上司X

上司X: 中国産の安価なWi-Fiルーターにバックドアが見つかって大変、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 製品にバックドアありなんて、もう最大の裏切りじゃないですか!


上司X

上司X: まあな。普通に日本からも買えるみたいだしな。


ブラックピット

ブラックピット: 販売者からバックドアについての警告は今のところ特にないんですよね?


上司X

上司X: うむ。しかしWi-Fiルーターってのは、自宅にあるといつの間にか何年も使ってたりして、すごく古くなってたりするんだよなあ。


ブラックピット

ブラックピット: そろそろ買い替えようと思いながら、ちゃんと動いてるしまあいっか、てな感じでずっと使ってますよね。僕の自宅のWi-Fiルーターなんていつのだろう。


上司X

上司X: 我が家は適度に転居を重ねているからそのたびにWi-Fiルーターは新規導入してるよ。


ブラックピット

ブラックピット: 随分と景気がいいですね。どうせ導入するなら同じスペックでも一番安いヤツを! と思っている僕に対しての宣戦布告ですか?


上司X

上司X: いや別に宣戦布告ってこたないけどな。まあともかく、機能的に平均して価格が異様に安い製品はやっぱり何かあると思わざるを得ないことは今回の研究チームの実証で理解できたんじゃないかな? 安物買いのなんとか……とならないように気を付けてくれよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。