メディア

ちょっと待った、そのメッセージ本当に開いて大丈夫? Facebook乗っ取りの真相:573rd Lap

Facebookのメッセージを悪用した乗っ取り被害が増加している。“簡単に引っ掛かってしまいそうになる”手口とは、一体?

» 2020年08月07日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」という言葉がある通り、犯罪行為はどんどん新しい手法が登場している。最近話題になっているのが、「Facebook」におけるフィッシング被害だ。メッセージを読むことでアカウントを乗っ取られてしまう可能性もある。しかもこのメッセージ、“引っ掛かりやすい”手口をしているという。その手口とは?

 Facebookのフィッシング被害については2020年6月末から急増し始めた。2020年7月28日には、情報処理推進機構(IPA)がTwitterで広く警告を発した。その内容を解説したい。

 IPAによると、まずFacebookユーザーにFacebookのメッセージ機能「Messenger」にメッセージが届く。メッセージには「このビデオはいつでしたか?」と書かれ、動画らしいものが添付されている。しかし、サムネイルが表示されていないので内容を察することはできない。

 このメッセージが全く知らないアカウントから送られてきたのであれば、「自分には関係ない」と無視できそうなものだが、今回の手口では、Facebookの自分のフレンドから送られてくるというのが肝だ。「先日会ったときに撮影した動画かな?」「旧友が懐かしい動画を送ってきたのかも?」といった油断を生むこととなる。

 なお、メッセージの内容は「このビデオはいつでしたか?」以外に「このビデオはいつですか?」「このビデオはあなたです」「あなたはこのビデオに登場すると思います。ほら」など複数のパターンがある。

 油断してしまい動画を見ようと再生ボタンを押すと「動画へのアクセスを許可するためFacebookアカウントを入力せよ」と表示される。多少疑念は残りつつも入力してしまったが最後、この時点でアカウント情報が盗まれることとなる。

 さらに、特定のアプリのインストールを促されたり、Webサイトに誘導されアンケートに答えるよう迫られたりといったことが求められる。アプリはインストールすると月額1000円前後の料金支払いを強いられることも。アンケートでは「回答すればスマホが当たる!」といった文言が表示され、回答してしまうと個人情報が抜かれて、クレジットカード番号などを抜き取られることもある。

 そして何より、この手口に引っ掛かると、自身のFacebookアカウントが乗っ取られてフレンドに同様のフィッシングメッセージを送られてしまう。

 現在、すでに乗っ取られたと思われるアカウントは約7600ユーザーで、今後も被害は拡がりそうだ。Facebookでフレンドからメッセージが届いたとしても、「怪しいな」と感じたものは気軽に開いてはいけない。


上司X

上司X: Facebookでフィッシングメッセージが横行していて注意が必要、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 「このビデオはいつでしたか?」って、そんな怪しいメッセージ、なかなか開かない気もしますけど。


上司X

上司X: それが意外に開かれているようなんだ。やはり知人からのメッセージというのがポイントだろうな。


ブラックピット

ブラックピット: 気を付けたいものですね、しかしFacebookで「ビデオがうんぬん」なんてメッセージ、普段から送られて来ないですよ。僕は黎明(れいめい)期からFacebookを使っていますけど、業務的なやりとり以外で使ったことなんてないです!


上司X

上司X: ……なんだかちょっと悲しくなるからそういうこと言うのやめようか。


ブラックピット

ブラックピット: 別に悲しくないですよ! 僕はメッセージが来ただけで見抜けますね。なんてたって普段そんなに使っていないですから。仮にフィッシングメッセージに引っ掛かってもフレンド数は少ないので被害も少ないはずです。


上司X

上司X: そこは被害に遭わないようにしてくれよ。ともかく主要なSNSであるFacebookは今後も長く使っていくことは間違いないのだから、こういう問題はできる限り回避して行きたいものだな。お互い極力気を付けような。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。