メディア

ビジネスパーソンに聞いたテレワークスキルの有無と生産性向上の是非

アドビ システムズが実施したテレワークスキルに関する調査によると、テレワークに必要なスキルを「保有している」と回答したビジネスパーソンは8割に上った。

» 2020年04月14日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 アドビ システムズは2020年4月13日、テレワークスキルに関する調査結果を発表した。同調査はインターネットで実施し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって初めてテレワークに取り組んだビジネスパーソンで、かつ東京都内に勤務し、過去1カ月以内に初めてテレワークを経験した20〜69歳の男女計800人を対象とした。

 調査では、テレワークスキルの有無やITツールの活用、生産性が向上すると感じるテレワークの頻度などを聞いた。

コミュニケーション、IT、自己管理スキルはおおむね「ある」と回答

 テレワークを実施するためのスキルを「コミュニケーションスキル」「ITスキル」「自己管理スキル」の3つに分け、それぞれ身に付けているかどうかを尋ねた項目では、オンラインによる同僚などとのコミュニケーションスキルについて「すでに十分身につけている」と回答した割合は31.4%、「どちらかというと身につけている」は48.9%で、スキルがあると回答したのは合計80.3%だった。

 ビデオ会議やファイル共有などの各種ツールを利用するためのITスキルについては、「すでに十分身につけている」が32.2%、「どちらかというと身につけている」が43.9%で、スキルがあると回答したのは合計76.1%だった。

 会社以外の場所で集中力を維持する「自己管理スキル」については、「すでに十分身につけている」が25.6%、「どちらかというと身につけている」が45.4%で、スキルがあると回答したのは合計71.0%だった。

図1 テレワークスキルを身に付けているか(出典:アドビ システムズ)

 次に、テレワークによって生産性が上がったかどうかと、その際に利用したITツールを尋ねた項目では、生産性の向上を実感している人の多くが、電子契約サービスや電子署名、ペーパーレス化のためのスキャンツールを利用していた。

 アドビでは、コミュニケーションツールに加えて、稟議(りんぎ)や決裁など対面での処理を減らすためのITツールを活用することがテレワークの生産性を高める鍵になっていると分析する。

図2 テレワーク生産性が上がったと感じるか(出典:アドビ システムズ)

「最も生産性が上がる」と感じるテレワークの頻度は週何回?

 テレワークに利用するツールで困ったときに、気軽に相談する人が社内でいるかどうかを聞いた項目では、「気軽に相談できる人が社内にいない」と回答した割合は21%に上った。この割合は年代が上がるにつれて上昇する傾向があり、20代の13.5%に対して50〜60代は25.5%が相談する人がいないと回答していた。

図3 ITツールの使い方で困ったときに社内に相談できる人はいるか(出典:アドビ システムズ)

 最後に、テレワークで「生産性が上がった」と回答した層に対して、生産性が最も上がると思うテレワークの頻度を聞いた項目を見ると、最も多かったのは「週3〜4回」で、42.9%を占めた。次いで、「週2回」が29.8%、「週5〜6回(勤務日は毎日)」が20.2%、「週1回」が5.1%だった。

図4 最も生産性が上がると感じるテレワークの頻度は(出典:アドビ システムズ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。