コラム
» 2019年11月29日 08時00分 公開

セキュリティ大手のカスペルスキーが新しいアンチ○○を送り出す:540th Lap

セキュリティ大手が次に目を付けたのは意外な分野だった。カスペルスキーが世に送り出す新しい「アンチ○○」って?

[キーマンズネット]

 自律式の無人航空機「ドローン」。スマホなどを使って気軽に遠隔操縦できることもあり、日本でもここ数年で一気に普及が進んだ。不法行為や迷惑行為などで一時期ニュースを賑わせたことも記憶に新しい。最近では法的整備が進み、ある程度の規模のドローンの操縦には免許証のようななものが必要になったり、飛行可能空域が明示されて飛行を規制されたりと、かなりルールが整備されてきた。

 それでも日本だけでなく世界中で不法行為に及ぶドローンが増えている。その対策が急務だとして、不法ドローンに対抗するシステムを、セキュリティ対策ソフトの開発で有名なあのKaspersky(カスペルスキー)社が開発したのだという。それは一体どのようなものなのだろうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。