コラム
» 2019年11月01日 08時00分 公開

Google vs. IBM、「量子超越性」で大混乱? 何が起きているのか:536th Lap

突然「量子コンピュータ」の話題でIT業界が持ち切りだ。その計算力は従来のコンピュータを「古典コンピュータ」と称してしまうほどだが、誰も真の実力は分からなかった。Googleが「実証した」と言い出すまでは……。

[キーマンズネット]

 「そもそも量子コンピュータとは何だ」という話を始めると、ページがどんなにあっても足りないだろう。本題はそこではないので、本稿はざっくり割愛させていただく。ともかく、これまでわれわれが使ってきたコンピュータと一線を画した原理で動くもので、その計算力は比べものにならないといわれてきた。そう、理論上では……。

 2019年10月23日、英科学誌『Nature(電子版)』がGoogleによる論文を掲載した。同社が開発した量子コンピュータによって「量子超越性(Quantum Supremacy)を実証した」というものだ。

 この「偉業」に対して、IT業界の巨人が異を唱えたものだから、業界は上を下への大騒ぎだ。ところで「量子超越性」って何なんだ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。