メディア

マイクロソフトが「Windows 1.0」の広告を流したワケ:521st Lap

企業がTwitterやInstagramなどに「公式アカウント」を作成し、情報を発信することは珍しいことではなくなった。だからこそ公式アカウントが奇妙な投稿を始めると「乗っ取りか?」なんて思ってしまうわけだ。

» 2019年07月12日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 7月1日、MicrosoftがWindows関連の情報を投稿するTwitterとInstagramの公式アカウントが奇妙な動画を投稿した。13秒ほどの動画は「Windows 10」から始まり、バージョンをさかのぼる形で歴代のWindowsロゴを紹介する。

 動画は「Windows 1.0」のロゴと「Introducing the all-new Windows 1.0, with MS-Dos Executive, Clock, and more!!(MS-DOSやClockなどを搭載した、全く新しいWindows 1.0をご紹介します)」というメッセージで終わる。一体、何が起きたのか。

 Windows 1.0は1983年に発表された最初のWindowsだ。OSというよりMS-DOSで動作するGUI環境であり、当時のPC性能では動かすにも重荷だったため、それほど注目されたわけではなかった。ユーザーの支持を得られたのは「Windows 3.1」の登場以降であって、今さらWindows 1.0を宣伝する意味が分からない。

 動画を投稿した後、MicrosoftはTwitterのカバー写真を「レトロなPCでWindows 1.0をニコヤカに操作する男女」のものに差し替え、ユーザーアイコンをWindows 1.0のロゴに変更した。

Twitter

 さらにレトロなBGMとともにWindows 1.0当時のMicrosoftの旧ロゴが表示されるだけの動画も投稿する。「Be a part of the computing revolution and get your copy of Windows 1.0 today!(Windows 1.0を入手して、コンピュータ革命に参加しよう!)」なんていう陽気なメッセージを添えて。

 他にも、当時の「Microsoft Excel」や「Microsoft Word」、フライトシミュレーターといったゲームソフトのパッケージ画像を掲載したり、「当時、Windows 1.0はどれだけのメモリを必要としたでしょう?」といったアンケート形式のクイズを出したり、公式アカウントの“暴走”は止まらない。

Twitter

 乗っ取りを疑うユーザーからのリツイートには「No hacking here. Just a righteous new Windows 1.0.(ハッキングじゃありません。本当に新しいWindows 1.0なんです)」と返信する。これを受けて、一部のメディアは「夏以降にWindowsについて新たな発表をするのではないか」「オープンソース化したWindows 1.0をスマホに搭載か」「Windows誕生34周年記念か」といった論評を始める。

 7月4日、公式アカウントは“種明かし”となる動画を投稿した。Netflixで配信が始まったドラマ『Stranger Things:Season 3』の舞台設定が1985年の米国で、そこにWindows 1.0も登場するっていうオチ。真実が明らかになると拍子抜けだが、これだけ世間をザワつかせたことを考えれば、なかなか効果的なプロモーションだったな。


上司X

上司X: MicrosoftがWindows 1.0の宣伝を急に始めちゃってネットを中心にザワついたという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 公式アカウントが奇妙なことをツイートしだしたら、いろいろと思うところはありますよねえ。


上司X

上司X: 公式アカウントが個人的なことを言い出すとかな。


ブラックピット

ブラックピット: それはツイート担当者が会社用アカウントと個人用アカウントを切り替え忘れたのでしょう。


上司X

上司X: 今回は公式アカウントがとても古いWindowsを宣伝し始めて、ひときわ奇妙だったな。


ブラックピット

ブラックピット: 最初から「『Stranger Things』が怪しい」という意見もあったみたいですよ。


上司X

上司X: ドラマを知らなきゃ「新しく始まるシーズン3が……」なんて思い付かないよ。


ブラックピット

ブラックピット: 逆に僕は今回の騒動でドラマの存在を知りました。シーズン1の冒頭だけ見ましたが、レトロな感じの米国の田舎町で秘密の研究所の事故がらみの不可解な事件が起こるんですね。それに関わる主人公たちはゲーム好きのギークみたいな感じで、普通に面白そうです。


上司X

上司X: まさにハマったね。キミみたいな人を狙った今回のプロモーションは大成功だな。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。