特集
» 2019年04月24日 08時00分 公開

紙は減るのか? 働き方改革がプリントに与える影響すご腕アナリスト市場予測(2/3 ページ)

[石田英次,IDC Japan]

働き方改革がプリントに与える影響とは?

調査対象

 IDC Japanでは、定期的にプリントに関連した市場調査を実施しており、前回はプリントと世代間のギャップを中心に調査を行うなど、調査タイミングに適した施策とプリントに関連した影響度合いを調査してきた。今回は、多くの企業が取り組みを加速させている働き方改革においてプリントがどう影響を及ぼしているのかについて調べた。

 対象となるのは、企業内でプリント環境の導入判断を行う方を対象800人で、その主なターゲットはプリンタや複合機導入を決断する総務系/情報システム系の役職者やその役職者に対してアドバイスする人がその中心となる。おそらく働き方改革とともにプリント環境の改善を考えるケースは少ないと考えられるため、働き方改革を推進する専門の部署などがメインの対象に設定していない。なお、この調査結果は、国内プリント関連市場の中長期的変化を予測するための基礎データとすることを目的にしている。

調査で明らかになった仮説とのギャップ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。