特集
» 2019年02月06日 08時00分 公開

プロセスマイニング入門〜マニュアルのない業務の真実を「発見」する技術(1):業務自動化の切り札「プロセスマイニング(Process Mining)」とは何か (2/4)

[松尾順,ハートコア]

マニュアルのない業務の真実を「発見」する!

 私たちの業務の流れは必ずしもきめ細かにマニュアル化されているわけではない。また、マニュアルがあったとしても、手順通りに現場が動いているとは限らない。

 実際の業務を反映したイベントログから得られたフローチャート(=プロセスモデル)は、見えていなかったプロセスを「発見」するものであることから、「プロセス発見(Discovery)」と呼ばれる。

これ、必要? なぜここでスタックするの?

 見えていなかった業務プロセスが可視化されると「この業務は何のためにやっているのか」と感じる無駄や、処理案件が滞留するボトルネックが見えてくる。プロセスマイニングは、業務プロセスに潜んでいた問題を浮かび上がらせることができるのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。