メディア

Googleに罰金62億円、今度は一体何をやらかした?:498th Lap

フランス当局がGoogleに対して5000万ユーロの罰金支払いを命じた。同社は命令に応じる方針らしいが、全世界の売り上げからすると“はした金”に過ぎないのか?

» 2019年01月25日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 2019年1月21日、フランスのデータ保護規制当局「CNIL(情報処理および自由に関する国家委員会)」は、Googleに対してGDPR違反で5000万ユーロ(約62億円)の罰金支払いを命じたと発表した。

 GDPRは、2018年5月25日にEUで施行された「一般データ保護規則」で、個人情報の取り扱いが格段に厳しくなった。EU圏に関連企業がある他国企業はもちろん、EU圏内の顧客との取引がある場合も対象になるので、慎重に対応を進めてきた日本企業も少なくない。Googleは一体何をやらかしたのか?

 GDPRが施行された日、プライバシー保護団体の「noyb(none of your business)」と「LQDN」は、Google、Facebook、Instagram、WhatsAppを運営する企業を訴えた。彼らの主張は「4つのサービスは独自のプライバシーポリシーへの同意をユーザーに強制し、それがGDPRを侵害している」というものだ。

 ざっくりまとめると、プライバシーポリシーの説明を読むために複数のステップが必要なことは透明性と情報の義務に違反し、プライバシーポリシーに同意しないユーザーのアカウントをブロックすることでユーザーの自由選択を奪い、パーソナライズ広告もユーザーが何について同意しているのかが明確になっていないという指摘だ。

 GDPR違反の罰金上限は「対象企業の全世界売り上げの4%もしくは2000万ユーロ(約25億円)のうちで高い方」だ。noybの関係者は「Googleの売り上げから計算すれば最大37億ユーロ(約4600億円)もの罰金が科せられる可能性もあった」として、満額でなかったことに言及している。

 ちなみにGDPR違反で罰金が科せられたのは今回が初めてのこと。Googleは「GDPRの期待と同意要件を満たすため真摯(しんし)に取り組む。今回の決定については検討中」とコメントした。異議を申し立てることもできるが、現時点では目立った動きはなく、罰金を払いつつサービス内容を見直す方針のようだ。

 「さすが世界のGoogle、5000万ユーロにも動揺していないぜ」と思ってしまうのは早計だ。同社はEU圏において、2017年にGoogleショッピングの商品を検索結果に優先的に表示したことが独占禁止法に反したとして24億2000万ユーロ(約3000億円)、2018年にAndroid OSを無償配布したことが同じく独禁法違反で43億4000万ユーロ(約5700億円)もの罰金を支払っている。これらに比べれば5000万ユーロなんて……。

 どうやら同社によって罰金は設備投資の一環のようだ。あまりにスケールが違うグローバルな経営観に圧倒されるというものだが、それほどの意気ががなければ世界のIT市場で覇権を握ることは難しいのかもしれない。


上司X

上司X: GoogleがGDPR違反で史上最高額の罰金を科されたという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 最初に適用されたんだから最大の罰金ってのは当然じゃないですか。


上司X

上司X: そうだけどさ、62億円だぜ。


ブラックピット

ブラックピット: これまで払ってきた罰金に比べたら、はした金ですよ。


上司X

上司X: そうだけどさ……。


ブラックピット

ブラックピット: 罰金を払ったとしてもEU圏での商売は続ける価値があるってことですよね?


上司X

上司X: 累計にしたらエラい額になるな。


ブラックピット

ブラックピット: でも中国からは撤退しましたよね。あれは表現の自由というか検索の自由を求めてのことらしいが、裏では中国向けの検閲機能付き検索エンジンを開発しているとか、いないとか。


上司X

上司X: それについては置いておくとして……。今回も特に大騒ぎすることなく上手くいなしていくだろうな。これがきっと世界的大企業の貫禄ってやつだろう。俺たちもそんな風にどっしりと生きたいもんだねえ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。