Special
» 2019年02月22日 10時00分 公開

育児や介護離職防止に効果あり:薄軽PCを「働くおかん」が使ってみて分かったモバイルワークのうれしい効果とは

モバイルPCを使ったら、育児や介護をしながらの仕事も楽になるのか? 本稿では、実際に育児をしながら働く方に薄型で軽く、持ち運びしやすいモバイルPCを1週間試用してもらい、働き方の変化と感想を伺った。

[PR/キーマンズネット]
PR

 働き方改革では、育児や介護などを担う従業員も含めた「誰もが働きやすい、多様な働き方」に対応できる社会が理想とされる。だが、なかなかうまくいかないのが現実だ。育児や介護を理由に離職せざるを得ないケースは後を絶たない。

 こういった離職を防止するために効果的なのが、モバイルPCやクラウドサービスの活用によるテレワーク環境の整備だ。薄型で軽く、持ち運びしやすいPCと、どこでも仕事ができるクラウドサービスを組み合わせることで、従業員一人一人の事情に合った無理のない、理想のワークスタイルを実現できるのではないだろうか。

 本稿では、企業のオフィス移転をトータルにサポートするヒトカラメディアで働きながら9歳の息子を育てる杉浦 那緒子さんに、実際に富士通のモバイルPC「LIFEBOOK U938/V」(以下、U938/V)を1週間使っていただいた。働き方や時間の使い方に変化は起きただろうか。実際に使った感想を詳しく紹介しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:キーマンズネット編集部