ニュース
» 2018年12月21日 08時00分 公開

なぜ日本コカ・コーラは「SNSマーケ戦略」にハッシュタグを捨てAIを選んだか(3/3 ページ)

[土肥正弘,ドキュメント工房]
前のページへ 1|2|3       

「シーンの裏にあるもの」をAIは読み取れるか

 このようにして、AIによってある程度は飲用シーンを特定できるが、最終的にシーンの意味を理解するには人間の力が必要となる。先ほどの画像から「映画館でポップコーンと一緒にコカ・コーラが飲まれている」ということはAIでも推測できるが、「デートで映画館に行き、ワクワクした気分で上演前にポップコーンを食べながらコーラを飲んでいる」など、シーンに意味付けをできるのは人間だけだ。

「情報整理」はAIに、意味理解は「人間」で 「情報整理」はAIに、意味理解は「人間」で
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。