コラム
» 2018年10月05日 08時00分 公開

金曜Black★ピット:これがFBのやり方か? 5000万人もの情報を流出しておきながら……:485th Lap

Facebookのユーザー情報が流出した可能性あるというニュース。もしあなたがFacebookのユーザーだったとしたら何をするだろうか。

[キーマンズネット]

 2018年9月28日、Facebookのユーザー情報が流出した可能性あると発表された。おやまたですかと思いきや、その数たるや5000万人分というのだから穏やかではない。

 ユーザープロフィールのプレビュー機能にあった脆弱(ぜいじゃく)性がハッカーに悪用されたというのだが、被害は最大で9000万人に及ぶかもしれない。このところ問題が多いFacebookは、ユーザー離れも顕著になっているのだとか。

 同社によれば、この問題に関するバグは既に修正され、これ以上の被害はないという。しかし、流出問題についてFacebookが取った行動が問題視されている。ユーザーが思わず眉をひそめてしまうような行動とは一体?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。