コラム
» 2018年07月06日 10時00分 公開

金曜Black★ピット:ユーザーが丸裸? Facebookが考え出したちょっと危険な新特許:472nd Lap

個人情報の流出問題などで何かと厳しい視線を集めているFacebook。CEOのザッカーバーグ氏が米上院議会の公聴会に呼び出され、スーツ姿でITのことをよく分かっていない議員に対して弁明する姿はちょっとした衝撃だった。どうやらFBIも動き出したようで事態はまだまだ終息する気配をみせない。

[キーマンズネット]

 長く「SNSの雄」として一も二もなく支持されてきた存在ではあるが、何がきっかけで立場が変転するかは分からないものだ。とはいえ、いまだにSNSの有力サービスとしてFacebookは利用されているし、今すぐサービスが終わってしまうということもなさそうだ。

 だが、2018年6月14日に公開された特許出願から、Facebookがおどろきのソフトウェアを開発中だと明らかになった。ユーザーのプライバシーを大きく侵害しかねない特許の内容とは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。