特集
» 2018年05月21日 10時00分 公開

IT導入完全ガイド:Windows 10導入方法は? Windows 7サポート終了後の疑問を整理する (2/5)

[吉村哲樹,オフィスティーワイ]

導入前に対処しておきたい課題は

 今回のWindows 10移行と、前回の「Windows XPから7への移行」とを比べてみると、OSの移行そのものの作業にはほぼ同じ考え方が適用できる。具体的な作業計画の立て方や、作業実施に当たってのポイントなどは、別途後編で詳しく紹介するので、ぜひそちらを参照されたい。ただし、1つ確実にいえることは、ほとんどの企業ユーザーにとって最も時間やコストがかかるのは、前回と同じく「アプリケーションの互換性チェックや動作検証の工程」になるだろう。

 現在、Windows 7上で利用している業務アプリケーションが、全てWindows 10上で正常に動作するとは限らない。従って、現在利用しているアプリケーションがWindows 10上で正しく動作するか、一通りチェックする必要がある。Windows XPから7への移行では、このチェック作業と、そこで見つかった問題を修正する作業に多くの工数が割かれたが、今回のWindows 7から10への移行では、ひょっとすると前回ほどは苦労しないかもしれない。

Win 7→10での差分は小さい、ただし注意点あり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。