メディア

大人気ゲーム「マインクラフト」が暴き出した予想外の犯罪とは?:452nd Lap金曜Black★ピット

「お天道さまが見ている」というフレーズがあるが、何がきっかけで悪事が露呈するかは分からないものだ。米アラスカ州アンカレッジに住むヤンソンという42歳の女性の隠し事が、意外なところから明らかになってしまった。

» 2018年02月09日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 彼女は会社の経理係として会計システムを任されていた。だが、勤務態度は真面目とは言い難かった。帳簿をチョイチョイと操作して会社の金を横領していたのだ。その手口は巧妙で、多数の小切手支払いの中に、自分と自分の夫へ少額の小切手支払を紛れ込ませていた。

 決済が終わったらシステム上で支払い先を取引先のものに上書きして証拠を隠滅していた。しかし、ほんの些細(ささい)なことで上書き処理ができなくなってしまったためにバレた。それが人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト、通称マイクラ)」のインストールだというではないか。一体何があったのか?

 彼女が2000年から2013年までに横領した金額は分かっているだけで75万3000ドル(約8235万円)、偽造小切手の数は405枚にもなる。それだけの金額を横領しながら、上書き処理を行うことでIRS(米国内国歳入庁)の監査にも引っかからなかった。

 彼女の勤務先のオーナー、ジョン・ライト氏には孫がいた。ある時、孫はマイクラを自宅のPCにインストールして遊ぼうとした。だが、それは正規の有料版ではなく悪意のあるものがウイルスを仕込んだ海賊版だったのだ。

 まんまと感染に成功したウイルスは孫のPCからライト氏の自宅PCにも侵入。そのPCからネットワーク経由で会社PCにも芋づる式に侵入する。これに気付いたライト氏が自宅のネット回線を別の事業者に変更したところ、これらの要素が絡み合ってヤンソンはPCにログインできなくなってしまった。

 実は、不正処理した1万4000ドル(約153万円)の小切手の証拠隠滅が終わっていなかった。そこで、彼女は手数料を支払ったことにして帳簿上の矛盾を隠そうとしたのだが、これまで支払ったことがない「手数料」という科目が帳簿に突然現れたことでライト氏は不審に思うのだった。

 こうして、彼女の不正が明らかになった。逮捕されたヤンソンは横領罪で懲役3年となった。横領した金額は賠償しなければならないが、ライト氏が全額取り戻せるかどうかは不明だ。そして、横領された金額に正規の法人税が発生し、約20万6000ドル(約2253万円)も彼女が支払うこととなった。

 違法マイクラをダウンロードした孫の軽率な行為も許されたものではないが、横領を見つけるきっかけになったという点に限っては「グッジョブ」というところだろうか。


上司X

上司X: 孫の違法マイクラが原因で、巨額横領が発覚したという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: まさかのお手柄ってワケですか。


上司X

上司X: でも、会社も自宅も丸ごとウイルス感染しちゃったんだから、こってり絞られるとは思うよ。


ブラックピット

ブラックピット: そりゃ、おじいちゃんも激怒でしょうよ。しかし、今どきの子どもたちは「割れ物」ソフトに抵抗感がないんですかねえ。


上司X

上司X: そこのところはよく分からないな。今回の話だと、やっぱり横領してた女性のほうが問題だと思うんだが。


ブラックピット

ブラックピット: 確かに75万ドルは……。IRSって日本でいう国税庁ですよね。その査察ですら見つからない偽装工作なんですからねぇ。それをマイクラが掘り当てたというのもスゴいじゃないですか。


上司X

上司X: いろいろと感心するポイントがおかしいよ、キミ……。


ブラックピット

ブラックピット: それにしても悪事というものは必ずバレるってものですね。テンモウカイカイソニシテ……何でしたっけ?


上司X

上司X: 「天網恢々疎にして漏らさず」だな。いずれ孫にも何らかの報いがあるだろうさ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。