コラム
» 2018年01月05日 10時00分 公開

金曜Black★ピット:iPhoneにこっそり仕込まれた「最高の体験」のための最悪な機能とは?:447th Lap

「古くなったiPhoneは、動作が遅くなる何かが仕込まれているのでは?」という疑惑が持ち上がった。海外掲示板サイト「Reddit」に、「古いiPhoneのバッテリーを交換したら、体感レベルで速くなった」という投稿があったのだ。

[キーマンズネット]

 投稿者のTeckFireさんによれば、自身のiPhone 6sをiOS 11にアップデートしたところ、端末の反応が遅くなったと感じた。ベンチマークを図ってみても、それは明白だった。そこでTeckFireさんは、バッテリーだけを新品に交換してみた。するとどうだろう。他のハードウェアには何ら変更がないにもかかわらず、ベンチマークの数値が約2倍になったのだ。

 まさに体感できるレベルでの速度アップだ。古いバッテリーを調べてみると、新品と比較して20%ほど劣化が進んでいた。しかし、速度が低下する理由にはならないはずで、「不思議な話だね」と盛り上がったところに、トンデモない事実が持ち上がった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。