メディア

ファイルサーバの利用状況(2016年)/前編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2017年02月02日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

大半のユーザーはファイルサーバにこだわりがない

 次に、ファイルサーバを利用しているとした回答者に「現在のファイルサーバに対する満足度」を聞いた。

 「満足」と「やや満足」を合わせた割合は55.4%と半数を超え、「不満」と「やや不満」を合わせた19.2%を大きく上回った(図2)。詳しくは後編に譲るが、フリーコメントなどを見る限り、「可も不可もない」「クリティカルな問題は発生していない」というケースが大半のようだ。

現在のファイルサーバに対する満足度 図2 現在のファイルサーバに対する満足度

 ただし、フリーコメントで具体的な不満内容を聞いたところ、「レスポンスが悪い」「BCP対策ができていない」「部門サーバが散在していて管理し切れていない」「ユーザーが運用ルールを徹底してくれない」といった課題が見えてきた。これについても後編で詳しく見ていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。