連載
» 2017年01月05日 10時00分 公開

そこが知りたい!ビジネスチャット:ビジネスチャットツールの導入前に注意すべきポイント

ビジネスチャットツールの導入は、LINEを使っている人も多いから簡単だと誤解していないか。セキュリティなど気を付けなくてはならない点もある。

[キーマンズネット]

 チャットツールというと少し前までは個人利用が主流でしたが、最近では社内でのコミュニケーション手段の1つとして取り入れる企業が増えてきました。多くの人々が同じ情報をリアルタイムで共有できるという利点、そしてこれらの情報をいつでも検索、参照できるという利便性が、業務の生産性や効率アップにつながると評価されているからです。

 しかしビジネスでチャットツールを導入する場合、幾つか気を付けなければならない点があります。最大の懸念といえるのがセキュリティと安全性でしょう。今回はこの安全性を含め、導入前に気を付けるべき幾つかのポイントについて、見ていきたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。