連載
» 2016年12月15日 10時00分 公開

そこが知りたい!ビジネスチャット:その発言はルール違反かも? ビジネスチャット運用時の注意事項

ビジネスチャットは業務効率を改善する。しかし使い方を間違えると不利益をもたらす。導入を失敗しないよう事前に決めておくべき4つのルールとは。

[キーマンズネット]

 年代を問わずLINEがこれだけ普及していることからも分かるように、うまく活用すればビジネスチャットは社内のコミュニケーションを活発にし、業務効率を大幅に向上させてくれます。

 しかし、これもまたビジネスチャットに限らず、SNSやCRMなど全てのITツールに共通することですが、使い方を間違えると会社に不利益をもたらします。便利なツールというのはもろ刃の剣なのです。

 ビジネスチャットツールはまだ普及し始めたばかりで、導入における失敗例はあまり報告されていないないのが実情です。そのため、今回は導入後の運用時に「決めておいた方がいいこと」を幾つか挙げたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。