連載
» 2016年11月24日 10時00分 公開

そこが知りたい!ビジネスチャット:一般向けとココが違う、ビジネスチャットツールの基本機能

コンシューマーではLINEがコミュニケーションの中心となった。法人向けチャットツールは何が機能として異なるのか。

[キーマンズネット]

 チャットはメールのようにあいさつ文やタイトルを考える必要もなく、また電話のように相手の都合を気にせずに、気軽にメッセージをやりとりできるのが利点です。しかしLINEのような一般ユーザー向けチャットをそのままビジネスでも利用するのはお勧めできません。不正アクセスなど情報漏えいのリスクが高いからです。

 また、ビジネスチャットツールは過去メッセージの検索機能といった、一般ユーザー向けにはない便利な機能を備えています。今回は多くのビジネスチャットツールが提供する基本機能を紹介します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。