連載
» 2016年08月16日 10時00分 公開

そこが知りたい!コラボレーションツール:基礎から学ぶ、生産性を上げる「コラボレーションツール」とは?

企業もグローバル化が進み、時差のある海外支社の従業員と会議をしたり協業することが当たり前となった。従業員間のスムーズなコミュニケーションが促進する「コラボレーションツール」に注目が集まる。

[キーマンズネット]

 IT技術の発展により、ビジネス環境は大きく変化しました。企業のグローバル化も進み、時差のある海外支社の従業員と会議をしたり、協業して仕事を進めたりしていくことは、もはや当たり前となっています。

 そこで重要となってくるのが「コラボレーションツール」です。チャットやSNSなどを利用することで従業員間のスムーズなコミュニケーションが促進でき、文書やファイルの共有は作業の効率化や生産性の向上をもたらします。

 今回はビジネスにおけるコラボレーションツールとはどのようなものなのか、どんな種類があるのかを見ていきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。