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» 2016年06月09日 10時00分 公開

CRMとの違いは何? 今さら聞けないSFAの基本そこが知りたい!SFA

SFAは利用イメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRMシステムとは何が違うのか?」といった疑問を持つ人も多い。SFAとCRMの違いについて分かりやすく説明しよう。

[キーマンズネット]

 SFA(セールスフォースオートメーション=営業支援)とは、その名の通り営業支援を目的としたシステムです。とはいえそれだけではイメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRM(顧客関係管理)システムとは何が違うのか?」といった疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

 今回はSFAとCRMとの違い、またSFAがどういうシステムなのかを、分かりやすく説明していきたいと思います。

SFAは「CRMの一部」として扱われることもある

 CRMは、情報システムを利用して組織全体で顧客対応力を高め、顧客満足度を上げる事により、企業の利益を最大限にするためのシステムです。顧客に関連するあらゆる情報を管理、活用し、既存顧客1人当たりの売り上げを伸ばすとともに、見込み客を発掘することを目的としており、コールセンター、カスタマーサポート、セールス、マーケティングの全ての部署が利用してこそ、本来の力が発揮できるようになっています。

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