連載
» 2016年05月19日 10時00分 公開

そこが知りたい!CRM:CRMシステム導入を決めたら確認したい「5つ」のこと

CRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのか。CRMシステムの導入を成功させるために事前に確認すること、検討すべき事柄などを挙げる。

[キーマンズネット]

 営業、マーケティング、カスタマーサービスなど、さまざまな分野での効果が証明されているCRM(顧客管理)システムですが、社内の全ての部門が連携して活用してこそ、本来の力が発揮されます。

 それではCRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのでしょうか。今回はCRMシステムの導入を成功させるために、事前に確認しておくこと、検討すべき事柄などについて、幾つか挙げていきたいと思います。

導入前に確認しておきたい5つのこと

(1)業務の分析

 CRMの導入前には、どのような形や手順で実際の仕事が行われているのか、その実態を把握する必要があります。実際にデータの入力を行うことになる営業担当者を対象にヒアリングやアンケート調査を行い、要望や利用目的も明らかにしておきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。