連載
» 2016年04月26日 10時00分 公開

「人脈の管理」で何をする? 名刺管理ツールで解決できる課題とはそこが知りたい!名刺管理

実は会社のどこかに「人脈の宝物」が眠っているかもしれないのに「アプローチできなかった」で終ってないか。名刺管理ツールで解決できる業務課題を説明する。

[キーマンズネット]

 テレビCMにあったようなシーンですが、商談にこぎ着けたい見込み客にアプローチできずに悩んでいたら、実は部下の知り合いだったという「情報共有」ができていない状況。このような企業を、笑うことができるでしょうか。

 人脈の情報共有ができていない企業はたくさんあります。部下が見込み客と名刺交換をしても、そのまま名刺ホルダーにしまわれてしまうでしょう。上司は部下の名刺ホルダーの中を知りませんし、部下も上司の知りたい人脈情報が分からない。

 実は、会社のどこかに「人脈の宝物」が眠っているかもしれないのに、「アプローチできなかった」で終っていませんか。名刺管理ツールはそのような課題を解決します。

より商談確度の高い顧客に絞ってアプローチも!「売り上げアップ」に活用できる

 名刺管理ツールは、単に名刺を整理して管理するためのものではありません。商談機会を増やし、商談の成功率を上げるための人脈管理ツールであり、営業支援ツールでもあります。つまり企業にとっての重要課題である「売上アップ」に大いに貢献するツールだといっていいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。