連載
» 2016年04月21日 10時00分 公開

CRMシステムが解決できる「業務課題」と活用メリットとは?そこが知りたい!CRM

「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人のために、CRMが解決できる課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介する。

[キーマンズネット]

 CRM(顧客管理)システムは、営業支援、マーケティング支援、顧客サポート支援、ワークフロー管理などのさまざまな機能により、業務プロセスを改善し、企業側だけでなく顧客側にも多くのメリットをもたらします。

 とはいえ、「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人も少なくないでしょう。今回はCRM導入によって解決できるさまざまな課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介します。

こんなにある! CRM導入で解決できる問題

顧客リストが統一されていない

 顧客リストが組織的に管理されていないと、複数の営業担当者が同じ顧客にアプローチしてしまう、入力が二重、三重に行われ、どれが最新か分からない、データが重複しているなどの問題が発生します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。