連載
» 2016年04月19日 10時00分 公開

商談管理にメルマガ配信まで、名刺管理ツールが備える基本機能そこが知りたい!名刺管理

名刺管理ツールは、単に名刺の管理や整理に使うためのものではなく「埋もれていた人脈を宝の山に変える」ことが可能な営業を支援するツールだ。名刺管理ツールが備える基本機能を説明する。

[キーマンズネット]

 名刺管理ツールを使用したことがない人は、「どうして名刺の管理や整理するサービスにお金を払う必要があるのか」と疑問を持たれるかもしれません。

 名刺管理ツールは、単に名刺の管理や整理に使うためのものではなく「埋もれていた人脈を宝の山に変える」ことが可能な、営業を支援するツールと言えます。「人脈管理ツール」であり「営業支援ツール」といってもいいでしょう。

 ここでは、名刺管理ツールが備える基本機能を説明します。導入の参考にしてください。

名刺の管理、共有から人脈の創出に向けて活用

 まず、最も基本的な機能は「名刺帳機能」です。各自の名刺ホルダーにしまい込まわれている名刺をデータベースに変えて、いつでもどこでも簡単に取引先や見込客などの人脈情報を探すことができるようになります。そして会社内で共有できる「情報共有機能」を使えば、社員の誰もが全社分の名刺データベースを使い人脈情報を共有することができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。