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» 2016年04月14日 10時00分 公開

そこが知りたい!CRM:CRMシステムが備える「4つ」の基本機能とは?

大企業向けと中小企業向け、クラウド型にオンプレミス型など、数あるCRMシステムに備わる機能も多種多様だ。しかし、ほぼ全ての製品が共通して備える機能がある。

[キーマンズネット]

 現在多くの企業が、CRM(顧客管理)システムを提供しています。無料で始められるクラウド型から完全に作りこむ高額なオンプレミス型まで、金額もさまざまなら、備えている機能も多種多様です。また大企業向けと中小企業向けでも違いますし、業種によっても向き不向きがあります。

 しかしながら、顧客情報の管理・分析機能など、ほぼ全てのCRMシステムが共通して装備している機能もあります。今回は多くのCRMシステムが備える基本的な機能について、説明したいと思います。

CRMの「4つ」の主な機能を知ろう

 CRMの主な機能には、顧客情報の管理や活動履歴管理を含む「営業支援」、マーケティング活動全般のパフォーマンス向上を目的とする「マーケティング支援」、アフターサービスや問い合わせ管理を含むサポート業務効率化のための「顧客サポート支援」、受信したメールへの自動返信などの自動化を行う「ワークフロー管理」があります。この4つの機能について、もう少し詳しく見ていきましょう。

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