メディア

笑顔じゃないと「出禁」になる? クラウド型勤怠管理ツールの選び方IT導入完全ガイド(3/4 ページ)

» 2016年04月13日 10時00分 公開
[土肥正弘ドキュメント工房]

勤怠管理システムの見直し、導入でこんな機能も利用可能に

 最新勤怠管理ツールが打刻端末としてスマートデバイスを利用可能にし、またWeb対応でPCやタブレットの標準ブラウザでの管理操作も可能になったことで、今までになかった管理方法が可能になっていることにも注目したい(図2)。管理用のPCさえも導入不要になる。

図2 タブレットでの勤怠情報一覧の例 図2 タブレットでの勤怠情報一覧の例(出典:プラグラム)
図3 スマートフォンでシフト希望を登録 図3 スマートフォンでシフト希望を登録(出典:プラグラム)

 特に利用価値が高いのが、小規模の店舗などの事業場での利用である。初期投資を抑えながら勤怠管理ができるほか、従業員からの申告をスマートフォンから受け付けてシフト登録(図3、図4)したり、計画・実績管理や人件費コスト概算を行ったりすることも可能だ。手軽に利用できることから、特別なトレーニングや知識の必要がない機能限定型のSaaSが好まれるようだ。

 タブレットを利用するPOSレジシステム「スマレジ」から派生した勤怠管理ツールでは、少人数での利用を前提にした使いやすいサービスが無償で提供されている。


図4 希望シフトの自動登録、シフト作成・編集画面の例 図4 希望シフトの自動登録、シフト作成・編集画面の例(出典:プラグラム)

 「シフト管理機能」はSaaSに限らず勤怠管理ツールの多くに備えられている。多忙な事業場では管理者が残業してシフト作成と実績管理に追われることが多いはず。管理者の負荷を軽減するために確認しておきたい機能だ。なお、ツールによって対象とする従業員数の規模が異なり、操作性や柔軟性、管理・分析のためのレポート機能などが違うので、利用する場合にはよく確かめたい(図5、6)。

図5 シフト作成画面の別例(シフトや休暇のテンプレートを作成、個人に割り当てる方式) 図5 シフト作成画面の別例(シフトや休暇のテンプレートを作成、個人に割り当てる方式)(出典:CTC)
図6 日別のシフト計画の配置人数目標と実績の管理画面例 図6 日別のシフト計画の配置人数目標と実績の管理画面例 あらかじめ、曜日や時間帯別に配置人数の目標値を設定。この目標値と実際配置した人数の差異を確認できる(出典:CTC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。