連載
» 2016年03月31日 10時00分 公開

どの製品を「どんな視点で」選べばいい? 「CRM」の選び方そこが知りたい!CRM

CRMの重要性が分かっても、「どの企業の、どのシステムを選べばいいのか?」という悩みが浮かび上がってくるのではないでしょうか。CRMを選ぶ際に注意したいポイントを幾つか説明する。

[キーマンズネット]

 顧客と良好な関係を結ぶための考え方であり、それを実現するシステムであるCRM。しかしCRMの重要性が分かっても、今度は「どの企業の、どのシステムを選べばいいのか?」という悩みが浮上してくるのではないでしょうか。

 CRMとひと口にいっても、あなたの会社の業界や規模によってCRMを利用する目的や現在抱えている課題も随分変わってきますし、それにより自社に合った適切なシステムも異なります。また、オンプレミス(自社設置)型にするかクラウド型にするか、そしてもちろんコストと機能のバランスも重要な検討事項です。

 今回は、CRMを選ぶ際に注意したいポイントを幾つか説明したいと思います。

従業員の声をよく聞き、CRM導入の“目的”をはっきりさせる

 一番大切なのは「現在の課題は何か」そして「CRM導入によって何を達成したいのか」を明確にすることです。これらをあいまいにしたまま導入してしまうと、運用に失敗してしまうことになりかねません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。