連載
» 2016年02月18日 10時00分 公開

そこが知りたい!グループウェア:費用はどれくらいかかるの? 「グループウェア」のコスト感

どうしても気になるのが「導入にどれぐらい金額がかかるのか?」という点。月々支払う「クラウドタイプ」と、一括購入する「オンプレミスタイプ」。さらに、欲しい機能によってさまざまなメニューがあって戸惑いますよね。

[キーマンズネット]

 グループウェアの利点が分かってきたとしても、どうしても気になるのが「導入にどれぐらいの金額がかかるのか?」ということでしょう。これには大きく分けて、使いたいだけ月々支払うタイプの「クラウドタイプ」と、パッケージで購入する「オンプレミスタイプ」との違いがあります。さらに、使う従業員数や欲しい機能によっていろいろなメニューがありますので戸惑ってしまいますよね。

 そこで今回はグループウェア製品の「コスト感」を解説します。どうぞ導入予算のイメージをつかんでみてください。

クラウドタイプは1ユーザー数百円の「基本料金」でスタート可能

 まずクラウドタイプのグループウェアを利用したいときのコスト感です。基本料金として「1ユーザー当たり月額いくら」という料金設定が多く、月額数百円レベルでメッセージ、スケジュール管理、ファイル管理などの基本機能がそろうものが多数あります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。