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オムニチャネルの旗手となるか、「モバイルPOSレジ」大全IT導入完全ガイド(4/6 ページ)

» 2015年01月05日 10時00分 公開
[酒井洋和てんとまる社]

店舗業務に役立つ機能

顧客管理

 店舗を利用する客の情報をiPadやサーバの管理画面から入力し、管理できる機能。客の写真はもとより、顧客IDや名前、電話番号、メールアドレス、住所、年齢、誕生日など必要と考えられる情報をヒアリングし、管理することができるようになる。購入履歴などもあわせて管理すれば、キャンペーン情報などを個別にメールすることも可能だ。

顧客管理 図6 顧客管理(出典:ユビレジ)

予約管理

 紙で管理する予約台帳をモバイルPOSレジ内で管理できる機能。飲食での利用であれば、店舗にある席の情報を事前登録し、時間ごとに予約を受け付けて管理できる。店舗のWebサイトと連携させることで、Webサイト上で受けた予約を反映することも可能だ。

在庫管理

 雑貨などを扱う店舗には欠かせない、バックヤードの在庫を管理する機能。事前登録した商品の在庫数を設定し、必要に応じて変更することが可能になる。商品名入力やバーコードをスキャンすることで、その商品在庫がどの程度あるのかがすぐに確認できる。

在庫管理画面 図7 在庫管理画面(出典:リクルートライフスタイル)

外部連携機能

 連携のためのAPIを用いて、さまざまな外部サービスと連携できる機能。CSVでのデータインポート、エクスポートはもちろん、給与管理や勤怠、シフト管理、基幹システムにある会計システムとの自動連携など、業務の効率化につながるさまざまな連携が実現できる。既に実績のあるものはWebで公開されているが、自社固有のシステムとの連携はインテグレーションによって個別開発を行うことができるようになっている。

 なお、企業向けの取り組みとしてモバイルPOSレジに集まった売上データをSalesforceに取り込む連携をパッケージ化したものも存在する。

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