特集
» 2014年05月13日 10時00分 公開

IT担当者300人に聞きました:IaaS/PaaSの導入状況(2014年) (4/5)

[キーマンズネット]

満足度は85.1%も「費用が高い」「結局つぎはぎ」と不満の声

 次に、IaaS/PaaSを導入済みと回答した人に、現在導入中のIaaS/PaaSに対しての「満足度」を尋ねた(図4)。その結果、「とても満足している」が25.5%、「まあ満足している」が59.6%、「やや不満がある」が10.6%、「とても不満がある」が4.3%となり、まとめると全体で「満足」が85.1%、「不満」が14.9%という結果となった。

 満足と回答した人からは、「開発環境の構築が柔軟にできる」「特に障害なく動作している。機能拡張や新規追加がWebサイトで可能である」といったコメントが寄せられ、フレキシブルでスピード感のある開発や環境構築が可能になる点が満足度につながっていることが分かる。

 その他、「災害対策や運用の負荷削減に役立っている」「融通の利かないところはあるが、基盤の安定性や管理コストが少なく、利用開始までが短納期などといった点は良いと思う」という意見が寄せられた。

 不満と回答した人からは、「費用が高い」といった意見が一番多く寄せられ、前述した重視ポイントで導入、運用コストが上位を押えていることからも、費用に関するニーズが高く、満足度とも深く結び付くことがうかがえる。その他、「ベンダーが絡み合って、結局つぎはぎになった」といった不満のコメントが見受けられた。

満足度 図4 満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。