製品資料

株式会社プレイド

株式会社プレイド

人材業界も体験重視の時代に、求職者の今を捉えるコミュニケーション施策とは

顧客体験(CX)の重要性は、人材業界でも変わらない。メリット訴求や希望に沿った求人案内の送信など、求職者一人一人を顧客として捉え、モチベーションと満足度を向上させることが、クライアント企業の期待する採用成功につながる。

要約

 競合他社との差別化を図るために顧客体験(CX)の向上を目指す企業が増えている中、企業の「求人」にもCX主導型への変化が見られる。かつてない採用難の時代となった今日、人材業界では求人票ベースの画一的なコミュニケーションから、求職者一人一人を対象にした施策が重要視され始めているのだ。

 そこで活用したいのが、求職者の「今」に合わせた1to1のコミュニケーションを実現するプラットフォームだ。サイトへの初回訪問時にはメリットの訴求や特集記事の紹介を行い、会員登録時には利用ガイドに加えて希望する職種・勤務地に沿った求人案内を送るなど、ユーザーの状況とアクションに合わせたサービスを提供し、求職者の満足度向上を実現する。

 本資料では、この強力なCXプラットフォームの詳細な機能を紹介している。職務経歴書や企業検索などの「挫折ポイント」ごとの離脱抑制施策をはじめ、求職者の返信率を3倍に向上させたSMSの活用や、Slack連携によるタイムリーなサポートなど、人材業界の顧客・求職者双方の満足度向上につながる多様な機能を確認してほしい。

アンケート