製品資料

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社

マーケティングオートメーション入門:基礎から実践のコツまでがすぐ分かる

いまやマーケティング部門と営業部門に不可欠なものとなりつつある「マーケティングオートメーション」。その基本的な考え方から、実践における重要事項までを「モダンマーケティングの5原則」に沿って分かりやすく解説する。

要約

 今日の顧客は、商品を購入する際、さまざまなデジタルチャネルと豊富なツールやリソースを駆使して、十分な情報を得た上で意思決定を行う。このような中、企業がマーケティングを成功させるためには、顧客の購買ステージに合わせたカスタマーエクスペリエンスを提供することが重要となる。

 そこで、多くの企業では、メールマーケティング、デマンドジェネレーション、リードマネジメントといったマーケティング手法を既に採用している。しかし、キャンペーンにおいてタイミングや関連度まで最適化するためには、マーケティングプロセスを自動化した「マーケティングオートメーション」が必要となってくる。

 いまやマーケティング部門と営業部門に不可欠なものとなりつつあるマーケティングオートメーションの基本的な考え方から、実践における重要事項までを「モダンマーケティングの5原則」に沿って分かりやすく解説する。

アンケート