製品資料

BBソフトサービス株式会社

BBソフトサービス株式会社

仮想通貨マイニング攻撃が8500%増に、脅威調査で探るセキュリティ対策の現在地

2017年次の脅威レポートによると、「仮想通貨マイニング攻撃」が爆発的に増加 した一方でランサムウェアは縮小。しかし、マルウェアの亜種の数は増加傾向に あるという。そうした状況の中企業が今後とるべきセキュリティ対策を考察する。

要約

仮想通貨マイニング攻撃が8500%増に、脅威調査で探るセキュリティ対策の現在地

 2017年のサイバー犯罪で最も注目すべきトピックは、「仮想通貨マイニング攻撃」の爆発的な増加だ。劇的に価値が上昇した暗号通貨が標的となり、エンドポイントでの検出件数は8500%も増加した。この攻撃は数行のコードで容易に行えるため、一般ユーザーや企業のコンピュータの処理能力やクラウドCPUの使用量だけでなく、IoTデバイスも狙われるようになっている。

 一方で2016年に猛威を振るったランサムウェアは縮小傾向にあり、身代金の平均額は前年比の半額以下である522ドルまで減少している。ただし、マルウェアの亜種の数は46%増加しており、標的型攻撃グループによる「おとり」としての使用など、新たな攻撃手法も確認されている。

 本資料は、こうした2017年のインターネットセキュリティにおける脅威動向を詳しくレポートしたものだ。マルウェアによるソフトウェアサプライチェーンへの攻撃増加、標的型攻撃グループによるゼロデイ攻撃の減少といったテーマについて、包括的な知見を提供している。現在と将来におけるシステムの安全保護に役立ててもらいたい。

アンケート