製品資料

株式会社アシスト

株式会社アシスト

監査法人の声を基に開発、ガバナンス強化のための特権ID管理ソリューション

特権IDの管理においては、アクセス権の管理でシステムの安全性を維持するだけでなく、ガバナンスを強化して監査対応業務をスムーズに実現できるかも重要になる。そこで有効なのが、特権IDのライフサイクル全体をカバーできる製品だ。

要約

 「root」や「Administrator」などの特権IDは、開発やトラブル対応などにおいて不可欠なものである半面、重大なITリスクの要因にもなる。厳重な管理が義務付けられているため、多くの企業では管理ソリューションを導入してきた。この管理ソリューションにおいて、近年、関心が高まっているのが、「標準機能だけでいかに内部統制監査に対応できるか」という点だ。

 そこで注目されているのが、監査法人のアドバイスを得ながら開発され、監査対応に必要な機能を標準搭載したソリューションだ。レポート作成機能に準ずるだけで基本的な監査項目をクリアできるほか、監査法人向けの説明マニュアルも提供されるため、必要な対策をあらかじめ立てられる。また、利用の申請・承認に基づく特権IDの自動貸し出しやアクセスログの自動収集による利用点検など、特権ID管理のライフサイクル全体をカバーする。

 こうした充実の機能に加え、Webやメール、電話でのスピーディーかつ精度の高い回答などによる手厚いサポートも魅力だ。同ソリューションの機能などについて、本資料で詳しく紹介する。

アンケート