Webキャスト

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社

企業インフラ環境の矛盾とは エバンジェリストに聞くZscaler“ここだけ”の話

デジタル変革が進む中、多くの企業のネットワークを含むインフラ環境に矛盾が生じている。固定IPなどのSaaS対策、ネットワーク輻輳(ふくそう)、VPNのセキュリティ不安などを解消する策として注目を浴びるZscalerについて識者に尋ねた。

要約

 業務基盤のクラウド併用が進むとともに、オンプレミスに依存しないセキュリティ、そして場所を選ばずアクセスできる環境へと変革が進んでいる。この中で、多くの企業のネットワークを含むインフラ環境に矛盾が生じている。

 例えばOffice 365を利用する場合、ダイレクトアクセスがMicrosoftより推奨されているが、拠点のセキュリティ強度やアクセス遅延など、いくつもの懸念がある。Office 365に限らず、国内外どこからでもセキュアかつ低遅延でアクセスできることがクラウドサービス利活用の理想だろう。その有力な実現策として、クラウド型セキュリティサービスのZscaler(ゼットスケーラー)が注目されている。

 さまざまな角度から現状の矛盾と解決策を解説する本Webキャストでは、デジタル変革時代のアプリ活用を促進させる同サービスの実力を、エバンジェリストとの対談を基に探る。併せて、クラウドサービス検討の際に必ず問題となる固定IPに関してのワークアラウンドや、従来型VPNのセキュリティリスク明示と回避策、SASE(サッシー)の在り方なども深堀りする。ここでしか聞けない話が詰まった、貴重な内容だ。

アンケート