製品資料

EVIDIAN-BULL JAPAN株式会社

EVIDIAN-BULL JAPAN株式会社

業務効率化に欠かせないリモートアクセスの安全性と利便性を両立するために

働き方が多様化する中、オフィス外で働くスタッフやビジネスパートナーなどに対するシステムへのリモートアクセスの開放は欠かせないが、高いセキュリティを担保し、なおかつユーザーの利便性を損ねない方策はあるのだろうか。

要約

 オフィス外で働くスタッフやビジネスパートナーに、必要なシステムへのアクセスを開放することは、働き方の多様化において必須の取り組みであると共に、組織の業務を大きく効率化させる。しかし、一方で、リモートアクセス環境では、セキュリティの課題も生まれがちだ。

 一般的には、リモートアクセスの安全性を高めようとするほど、ユーザーの利便性を損なうことも多い。高度なセキュリティとユーザーの利便性を両立させるにはどうしたらいいだろうか。

 本コンテンツは、あるテレコムオペレーター会社のモデルをもとに、リモートアクセスを必要とする各ユーザーに対して適切なセキュリティレベルでのアクセスをどう提供するか、既存のWebアプリケーションを変更せずにセキュアにアクセス環境を統合するにはどうしたらいいか、など、リモートアクセス環境の構築で抱きがちな課題とその解決方法を紹介する。

アンケート