製品資料

ゾーホージャパン株式会社

ゾーホージャパン株式会社

重荷となるActive Directoryのアカウント管理、どこまで自動化できるのか?

部門の新設や統廃合、プロジェクト編成などが頻繁に行われる現代において、 ユーザーのアカウント管理にかかる負荷は高まる一方だ。特に、多くの企業が 利用するActive Directoryは、どのように運用を効率化すればよいのだろう。

要約

重荷となるActive Directoryのアカウント管理、どこまで自動化できるのか?

 多くの企業で利用されているActive Directoryだが、人事発令対応や権限変更、パスワードリセット、アカウントやフォルダ権限の棚卸しといった業務がかさみ、情報システム部門の重荷となっているケースが多い。これらアカウント管理業務の多くは自動化・システム化し、効率化することが望ましい。

 例えば、経験の浅いスタッフに作業を任せる際に、Active Directoryでは操作画面が複雑な一方で、委任されるシステム権限の範囲が広く、重大なミスのリスクを解消しきれなかった。適切なアカウント管理ツールがあれば、担当者のレベルに合わせた分かりやすい操作画面を利用できる他、きめ細かな権限設定と操作制限を組み合わせることでミスを防止できる。

 その他にも、アカウントの一括登録やワークフロー、セキュリティポリシーの運用など、アカウント管理ツールによって改善できる運用業務は多岐にわたる。本資料では、Active Directoryでよくある運用業務が、ツールによってどのように改善されるのかを費用とともに具体的に紹介する。

アンケート